メインメニュー
概要・案内・募集
新規就農研修生受入のご案内
       
  1. 実施主体
 
   

 興部町農業担い手育成センター

 
  2. 研修生の要件・対象年齢・研修期間  
   

(1)要件として、農業経営者になることについて、強い意欲を有している方。
(2)対象年齢は、概ね、25歳から35歳までの方で配偶者又は婚約者が居る方。
(3)研修期間は、概ね、3年間とします。
(4) 研修先は、受入指導農家(指導農業士又は先進農家及び先進農業法人)とし、年度毎に変更する場合もあります。

 
  3. 研修内容  
   

(1)研修プログラムに沿って研修します。(関係機関、団体が連携し、新規就農を希望する方を総合的にバックアップする支援システムにより指導します。)
(2) 地域の農業事情を幅広く把握するため、視察研修、地域農業者との情報交換等を行います。

 
  4. 研修手当  
 

(1)研修生1名の方に月額最低180,000円を支給します。
(2)研修生1組の方に月額最低330,000円を支給します。(但し、主となる方に月額最低18万円、配偶者の方は月額最低15万円。)
(※未経験者は概ね1年間、経験者は概ね6ヶ月間を見極め期間として、その期間については、規程により支給します。)

 
  5. 住宅・食事・寝具・作業衣  
   

(1)住宅は、JA宿泊研修施設又は公営住宅、借家等に入居して頂き、通いで研修を受けて頂きます。(但し、通いの車両については、個人所有車でお願い致します。)
(2)食事は、自炊して頂きます。
(3)寝具等生活用品は、各自で用意願います。
(4)作業衣は、研修先農家が貸与します。

 
  6. 福祉厚生  
 

(1)研修生の研修期間中の私傷病による療養費は本人の負担とします。
(2)研修中の労働災害に対処するため、担い手センターが傷害共済保険に加入します。又、労働災害保険は、研修先農家が加入します。

 
  7. 交通  
     オホーツク紋別空港、又は、女満別空港及びJR名寄駅まで何れも送迎致します。その他についても相談に応じます。

 
  8. 申込み・お問合せ先  
   

(1)申込みは、市販の履歴書(写真貼付)を下記宛てに郵送して下さい。
(2)お問合せについて、不明な点については、下記までお問合せ下さい。

 
 

興部町農業担い手育成センター
〒098-1600
北海道紋別郡興部町字興部518番地
北オホーツク農業協同組合
担い手対策課内
tel 0158-82-2101
fax 0158-82-3516
E-mail:ninaite@okp-ninaite.jp

プリンタ出力用画面 友達に伝える